キャラクター制作「CHARAC」 > キャラクター図鑑 キャラペディア > マスコット > 寒天キャラクターと美濃太郎左衛門

キャラクター図鑑 キャラペディア

2014.03.24(Mon) マスコット

寒天キャラクターと美濃太郎左衛門

寒天キャラクターと美濃太郎左衛門

このキャラクターの画像は、
ダウンロードして利用することができます。

画像を無料ダウンロード※キャラペディアのキャラクター利用に関する利用規約


京の宿


時は江戸時代初期、貞享2年。徳川の家綱公が世を統括した時代。
薩摩藩主が参勤交代の途中、山城国(現京都府)の旅館『美濃屋』に宿泊した。
この旅館の主人、美濃太郎左衛門がふるう料理の自信作に、ところてんを使った料理があった。しかしこの薩摩藩主はところてんが嫌いだった。
「こんなもん俺に出すな!捨ててこい!」
美濃太郎左衛門は慌ててところてんを戸外に捨てた。雪の降る師走の夜の事だった。

出会い


薩摩藩主が帰った次の日の夜。美濃太郎左衛門が床につこうとした時、旅館の戸が叩かれた。
今日は来客はいないはずだが…
首をかしげながらゆっくりと戸を開けた。

「よぉ旦那、寒かったぜまったくよぉ」
「お前は…」
「あんたが捨てたところてんだ。凍ったり自然解凍したりしてたらこんな姿になっちまったんだよ。どうしてくれんだよ」

ふわふわしてるのに透き通ったそれに美濃太郎左衛門は心を奪われた。


そこで目を覚ました。
変な夢だったと、朝日が差し込む戸外に出て厠へ向かうところで何かが落ちているのを見つけた。
近づいてみるとそれは夢に出てきたあのところてんの形をした物体だった。

寒い中で出来たところてん。美濃太郎左衛門はそれを寒天と名付け、旅館の名物料理としてたくさんの人に味わってもらいましたとさ。
めでたしめでたし。


あなたが思い描くキャラクターを制作します

ピックアップキャラクター

羊キャラクターを数えて安眠を かわいい

2014.06.10(Tue)

羊キャラクターを数えて安眠を

モシャモシャしたくなる感じ 愛でてよし、着てよ...この記事を見る

食材との戦い!料理キャラクター マスコット

2014.03.07(Fri)

食材との戦い!料理キャラクター

常識破壊の義 料理をテーマにしたキャラクターと...この記事を見る

時代はエコ!地球に優しいキャラクター マスコット

2014.03.03(Mon)

時代はエコ!地球に優しいキャラクター

緑を取り戻せ! 時は平成、世はエコ活時代。環境...この記事を見る

天然記念物オオサンショウウオのキャラクター マスコット

2014.03.05(Wed)

天然記念物オオサンショウウオのキャラクター

鞄なんかに付けたくなる 天然記念物オオサンショ...この記事を見る

お問い合わせはコチラ

お電話でのお問い合わせ

contact_04
受付時間:平日12:00〜17:00
ラクミちゃん

このサイトをシェアしてね!